ブログの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック≫

【応用情報技術者】合格発表はいつどこで確認できる?解説します!

「※この記事にはプロモーションを含んでおります。なお、各サービスの評価や情報の正確性には一切影響ありません。」

応用情報技術者試験を受験された方で、次に気にされるのがいつ合格発表があるのかだと思います。

あや

私も受験後に合格発表日が気になったのと、どこで合格発表を確認すれば良いか分からなかったので、「合格発表日やその確認方法について」簡単にまとめたいと思います。

目次

応用情報技術者の合格発表日

応用情報技術者試験の合格発表日は試験のおおよそ2か月後に発表されます。

例えば、

・令和4年春季試験に試験日は4月17日(日)で、合格発表日は6月24日(金)

・令和4年秋期試験の試験日は10月9日(日)で、合格発表日は12月22日(木)

あくまで目安となりますので、詳しい日程に関してはIPAの公式サイトでご確認ください。

応用情報技術者の合格発表確認手順

合格発表の確認手順は以下となります。

STEP1:IPA(情報処理推進機構)のページをクリック
STEP2:「合格発表・成績等の照会」をクリック
STEP3:「合格者受験番号一覧」または「成績照会」をクリック
STEP4:「応用情報技術者」を選択して結果を確認!

■STEP1:IPA(情報処理推進機構)のページをクリック

■STEP2:「合格発表・成績等の照会」をクリック

画面をスクロールして下の方に行くと、右下に「合格発表・成績等の照会」という項目がありますので、そちらをクリックしてください。

■STEP3:「合格者受験番号一覧」または「成績照会」をクリック

合格結果のみを知りたい方は「合格者受験番号一覧」を、午前午後試験の点数まで知りたい方は「成績照会」をクリックしてください。

■STEP4:「応用情報技術者」を選択して結果を確認!

「応用情報技術者(AP)」をクリックして頂ければ、結果を確認することができます。

成績照会をするときには、受験番号とパスワードが必要になりますので、受験票をなくさないようにお気をつけください。

あや

合格発表直後にはIPA公式サイトは繋がりにくく確認ができなかったので、インターネットで「応用情報技術者 成績照会」と検索して、成績照会画面に直接アクセスすると繋がりやすかったです!

応用情報技術者の合格証書

応用情報技術者の合格証書は、合格発表日からおよそ2週間後に発送されます。

令和4年秋期試験の場合、合格発表日は12月22日(木)で、合格証明書1月13日(金)予定となっております。

会社の申請にはこの合格証書が必要になる方がほとんどだと思いますので、忘れずにご確認ください!

また、応用情報技術者の合格証書は再発行ができませんので注意してくださいね。

万が一、合格証書をなくしてしまったら?

「合格証書」は再発行することができませんが、申請を行うことで1通700円で「合格証明書」の再発行は可能です。

申請に必要な書類は以下の3点でおおよそ申請から1週間程度で合格証明書が送付されます。

合格証明書申請に必要なもの

・申請書

・入金700円が分かる書類(受領証など)

・合格証明書の郵送先を記入した用紙

※情報処理技術者試験合格証明書の交付手続きより引用
あや

再手続は結構大変だと思いますので、なくされないように保管してくださいね。

応用情報技術者の合格発表まとめ

この記事では、応用情報技術者の合格発表日や確認手順についてまとめていきました。

応用情報技術者試験に向けて勉強されてきた皆さまが合格されていることをお祈りいたします。

万が一、今回不合格になってしまった方も、応用情報技術者は年2回のチャンスがありますのでぜひ勉強を継続されて再チャレンジをして頂ければと思います。

応用情報技術者はある程度短期集中で勉強して合格をしないと、勉強期間が長くなりモチベーションを維持することが難しくなります。

応用情報技術者を受けてみて、「全然分からなかった」、「試験まで勉強が続かなかった」という方は、通信講座の活用がおすすめです。

応用情報技術者の通信講座は以下の記事にまとめておりますので、参考にしてください。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次