ブログの始め方を分かりやすく解説!こちらをクリック≫

10分で開設!WordPressブログの始め方【初心者向け】

「※この記事にはプロモーションを含んでおります。なお、各サービスの評価や情報の正確性には一切影響ありません。」

【今がチャンス!】
ブログ開設に必須のレンタルサーバーConoHa WING(コノハウィング)
12月20日(水)16:00までキャンペーン中

最大53%オフ!
ブログを月678円で始められます✨
今を逃すと1年間で約1万円も損!

ブログで稼ごう!」と思っている方は、この機会に始めましょう!

🌸ブログ開設限定特典🌸
当ページ内リンクからのブログ開設者限定で特典記事も用意しています。
第一弾のプレゼントは【スウェルでオシャレなトップページの作り方】の記事です。
今後も収益化に使える有益な記事を随時プレゼント特典として追加していきます。(以前購入者も対象)
特典記事希望の方はブログ開設日をインスタのDMからご連絡して頂くようお願いします♪

・ブログに挑戦したいけど何から始めたらいいか分からない
・インターネット知識のない完全初心者でもできるのか不安
・アフィリエイトで稼ぐためにブログを始めたい

この記事ではこんなお悩みを解決します。

この記事でわかること
  • 【最短10分】WordPressブログの始め方5ステップ
  • 稼ぐためのおすすめデザインテーマ
  • 稼ぐために最低限必要なWordPress初期設定5つ

ブログってむずかしく感じますよね。

しかし、全体像をイメージできればたったの10分でブログを始めることができます。

本記事は画像付きで初心者にも分かりやすいようにこだわりました。

あや

パソコンが苦手な方も大丈夫です♪
丁寧に解説しますので、一緒にやっていきましょう!

ブログを始めたいけど、「稼げるか不安」、「なんか大変そうだし」と迷っている方もいるでしょう。

断言しますが、正直ブログをやらない理由がありません。

なぜなら、ブログほど低リスクで稼げるポテンシャルを秘めている副業は他にないからです。

私自身、週5勤務で2人の子供を育てながら、3か月目で月1万円以上稼げるようになりました。

現在は、本業に加えて月5桁の稼ぎができ、夫に頼らないで資産形成ができています。

ブログは継続していれば必ずあなたの資産になります。一緒に頑張りましょう!

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで

ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!
この機会にブログを始めよう♪

>>コノハウィングでブログを始める

目次

WordPressブログの全体像

WordPressブログはかんたん5STEPでサクッと始められます。

いきなりブログ用語が出てきて難しく感じるかもしれませんが大丈夫です。

まずはブログ開設のイメージを見ていきましょう。

□サーバー:ブログの「土地」を借りる
□ドメイン:ブログの「住所」を決める
□SSL設定:ブログのセキュリティ対策

ブログを作るために土地と住所を購入してセキュリティ対策をするイメ―ジです。

あや

なんとなく理解できていればOKです!

それぞれ順を追ってわかりやすく説明していきますね。

WordPressブログの始め方【簡単5STEP】

ではさっそく始めていきましょう。

あや

ブログ開設までたったの10分でできますよ

ステップ1 サーバーを借りる

まず、データの保管場所となるサーバー(土地)を借ります。

ブログをこれから始める方は、国内大手の「ConoHa WINGを選べば間違いなしです。

理由は次の4つ。

ConoHa WINGおすすめポイント

ブログ初心者に分かりやすい操作設定

②料金がとにかく安い!(重要)

 ・初期費用0円

 ・ブログURL(独自ドメイン)2つ無料

③国内大手のレンタルサーバーサービス(by GMO)で安心

➃サイト表示スピードがはやく、読者を逃さない!(重要)

ConoHa WINGは「稼ぐ」にはもってこいのサーバーです

なぜなら、ConoHa WINGは月額の費用が安く、サイト表示速度が早いサーバーだから。

ConoHa WINGでは、月額1,000円以下でブログを始めることができます。

また、サイト表示速度が速く、読者を逃さないことも重要なポイント

ページ速度が1秒から3秒になると30%の人が読むのをあきらめてしまうと言われています。

あや

多くの有名ブロガーも「ConoHa WING」を使用しています。

それでは、下記から「ConoHa WING」のサイトにアクセスしましょう。

>>「ConoHa WING」公式サイトへ

今すぐアカウント登録」を押してください。

次にメールアドレス2回と任意パスワードを入力して「次へ」をクリック。

次に、契約プランを選びます。

  1. 料金タイプ:WINGパックを選択
    ※最初から選択されています
  2. 契約期間:12ヶ月推奨 
    ※割引が12ヶ月~適応のため。期間が長いほど安くなります。
  3. プラン:「ベーシック推奨 
    ※個人ブロガーは100万PV以上対応可能なベーシックで十分です。
  4. 初期ドメイン:好きな文字列を入力 
    ※ブログで一切使わないのでなんでもOK他の人がすでに使っていると使えません。
  5. サーバー名:いじらずOK
    ※ConoHaの管理画面に表示されるだけなのでいじらずOK。

なお、契約プランは30%OFFとなる12ヶ月がおススメ。

期間が長いほど割引率が高くなるので、最初から本腰入れる方は36ヶ月がお得です。

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで
ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!

キャンペーン中の今のうちにどうぞ!

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

ステップ2 ドメインを決める

次にブログのURLとなるドメインを決めていきます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: %E7%94%BB%E5%83%8F3-1024x654.png

下記のように設定してください。

  1. WordPressかんたんセットアップ 利用するを選択
    ※最初から選択済みなので、いじらずOK。「利用しない」を選ばないよう注意!
  2. セットアップ方法 新規インストールを選択
    ※最初から選択済みなので、いじらずOK。
  3. 独自ドメイン設定 好きな文字列を入力 
    ※独自ドメインは後から修正不可です。「https://〇〇〇.com」の〇〇に入る部分の設定
    「.com」の部分は定番の「.com」でSEO的にも問題ありません。
    検索ボタン」を押して使用可能か確認してみましょう。
  4. 作成サイト名 ブログ名を入力
    ※後から変更可能なので仮でOK。
  5. WordPressユーザー名 ユーザー名を入力 
    WordPressログインで使用自分の名前でもOK。このタイミングで保管推奨!
  6. WordPressパスワード パスワード入力 
    ※WordPressログインで使用このタイミングで保管推奨!
  7. WordPressテーマ ひとまず無料のCocoonでOK 
    ※後から変更可能なので仮でOK。

3と7の詳しい説明はこちらです。

3. 独自ドメインの決め方のコツ

❶ 書くジャンルが決まっている場合
⇒ブログで発信する内容に合わせたもの

❷ 書くジャンルが決まってない場合
⇒”SNSネーム+blog.com”などシンプルかつ分かりやすいもの
※〇ayablog.com △aya-money-blog.com

途中でジャンル変更したくてもURLがそのまま残ってしまうので注意!

7. WordPressテーマ 

WordPressテーマとはブログのデザインや機能を変えられるテンプレートのこと。

後から変えられるので、ひとまず無料の「Cocoon」でOK

とはいえ、早く稼ぎたい人には機能的に不十分です。

有料テーマを導入することでカスタマイズや装飾にかかる時間が圧倒的に減り、SEOでも優位で上位表示されます。

あや

おすすめは当サイトでも使用中、有名ブロガーさん達御用達のSWELL(スウェル)です!

後ほど詳しく説明も載せるので、とりあえず無料のCocoonにチェックして次に進みましょう!

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで

ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!
この機会にブログを始めよう♪

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

ステップ3 お客様情報を入力

次に、お客様情報を入力していきます。やることは以下の4つです。

3-①:名前・住所など入力
3-②:SMS/電話認証(本人確認)
3-③:お支払方法の入力
3-④:最終確認(ブログ完成!)

順番に見ていきましょう。

3-①:名前・住所など入力

下記入力後、「次へ」をクリック。

3-②:お支払方法の入力

電話番号を入力し、「SMS認証」をクリック。

 ※右の「電話認証」では自動音声で4桁の認証番号が読み上げられます。

すると、登録番号あてに4桁の認証コードが送られてきます。

認証コードを入力後、「送信」をクリック。

3-③:お支払方法の入力

次に決済画面になるのでクレジットカード情報を入力してください。

※支払方法はクレジットカードがおすすめ。自動更新のためブログが消えるリスクがないです!

クレジットカードがない方は事前入金でサービス利用ができる「ConoHaチャージ」でも決済可能です。

ConoHaチャージ方法

オンライン決済(Amazon Pay/Paypal)

銀行決済(ペイジー)

コンビニ支払い

決済情報入力後、『申し込み』をクリックしましょう。

3-④:最終確認(ブログ完成!)

最後にページ下部のお申込内容の確認をします。

全て確認出来たら「お申込み」をクリック。

『WordPressをインストールしました!』の画面表示されれば完了です。

あや

これでブログ開設完了です!お疲れさまでした。

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで

ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!
この機会にブログを始めよう♪

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

ステップ4 SSL設定をする

それではSSL設定をしていきましょう。

SSLとはセキュリティを強化するもので、ブログに訪れた読者の情報を守ってくれます。

SSL化とは:サイト閲覧者との通信のやり取りを暗号化する仕組み

あや

SSL設定はボタン1つで完了するのですぐ終わります。

まずはConoHa WINGにログインしてください。

>>「ConoHa WING」公式サイトへ

ログインが完了したら管理画面より「サイト管理」⇒「サイト設定」⇒「›」⇒「SSL有効化」をクリックしてください。

成功しました』の表示がでればSSL有効化終了です!

これでブログ開設とセキュリティ対策はおしまいです♪

ステップ5 ブログにログインする

ブログ開設&SSL設定が完了したら、実際に自分のブログにログインしてみましょう。

管理画面より「サイト管理」⇒「サイト設定」⇒「›」⇒「管理画面URL」をクリックします。

先ほど「ConoHa WING」で決めたユーザー名/メールアドレスとパスワードを入力してログインします。

下記のような「ダッシュボード」画面になればログイン完了です!

あや

お疲れさまでした。
これでブログ開設の全工程が終了です

少し休憩して初期設定に移りましょう!

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで

ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!
この機会にブログを始めよう♪

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

【稼ぐために必須】WordPress初期設定

ブログを開設してもまだ稼ぐ準備は整っていません。稼ぐためには土台作りが必要です。

始めに設定しないと修正に大量の時間を取られるものもあります。必ず開設と一緒にやっておきましょう。

最低限必須の初期設定は次の5つです。

  1. デザインテーマの設定
  2. ASPに登録
  3. パーマリンクの設定
  4. プラグインの導入
  5. Googleアナリティクス・Googleサーチコンソールの設定
あや

分からなくても安心してください。
1つ1つ解説していきます。

デザインテーマの設定

デザインテーマとはブログのテンプレートで、無料テーマまたは有料テーマを選択する形になります。

ブログを家だとすると無料テーマは昭和家電で暮らす家、有料テーマは時短家電がそろった快適な家というイメージです。

あや

床を掃除するのも雑巾とロボット掃除機とでは雲泥の差ですよね。

有料テーマを導入するメリットはこちら。

  • 洗練されたデザインが入っており、簡単5分でおしゃれなブログを作れる。
  • 整ったデザインのブログで読者がきてくれる。
  • SEO対策に対応していて稼ぎやすくなる。
  • 吹き出しやラインマーカーなど文字装飾ができる。

正直、ブログで稼ぎたい人は有料テーマ一択です


私も途中から導入しましたが、圧倒的作業時間の短縮&ブログ訪問者の劇的増加を実感しました。

あや

もっと早くから入れておけばと後悔しました…

プログラミング知識の無い初心者はカスタマイズ1個で何時間もかかってしまいます。

初期コストをかけたとしても早く稼ぎたい人は有料テーマ導入をおすすめします。

有料テーマは「最初から導入」が絶対おすすめ
なぜなら、途中でテーマを移行すると記事のレイアウトが1個1個崩れてしまうから。
修正にとてつもなく時間を要します。
(私も30記事を書いたところから有料テーマに変更しましたが、手直しに3週間かかりました。)

あや

ブログ初心者におすすめなテーマは断然「SWELL(スウェル)」です

SWELL(スウェル)は、億稼ぐ有名ブロガー御用達の「とにかく使いやすく稼げる」大変人気のテーマです。

初心者でも使いやすいブロックエディタ対応でかんたんにおしゃれなブログが作れます。

例えば、SWELLではこのようなブログのデザインをCSSを編集することなくボタン1つで実現できます👇

SWELLのテーマ代は17,600円(税込)ですが、ブログを継続していけば回収できる金額です。

どのテーマを選んでも値段は大きくは変わらないので、「このデザインが好き」「この人が使っているから」という形で即決しても大丈夫です。

SWELLを選んでいる人で後悔している人はまずいないので、迷っている人はSWELLを選べば間違いないです!

>>SWELLを公式サイトから購入する

SWELLの本音レビューや導入方法をもっと詳しく知りたい方は以下の記事をご覧ください。

ASPに登録する

次にASPに登録しましょう。

ASPとは?
商材を扱っている「広告主」とブログやSNSで宣伝する「アフィリエイター」を仲介する会社のこと。

アフィリエイトの仕組みはこちら。

ブログで掲載した広告が「クリック」➡「購入」されることでブロガーに報酬が入ります。

ブログ初心者におすすめのASPサイトは以下の5つです。

  • A8.net:国内最大手で全ジャンルに幅広く対応。
  • もしもアフィリエイト:国内大手で楽天やAmazonの物販ができる。
  • afb:国内最大手で美容・健康など女性ジャンルに強い。
  • バリューコマース:大企業の独占案件があり、Yahooショッピング広告もできる。
  • アクセストレード:金融・求人ジャンルに強く、ニッチで高単価な案件あり。
あや

この5つのASPはすべて登録しておきましょう!

なぜなら、ASPを1個しか登録していないと突然広告(商品)が無くなる恐れがあるからです。いきなり広告がなくなると収入が0になることもありますので注意してください。

すべて登録は無料で3分でできます。

また、ASPを複数登録することで欲しい案件が見つかりやすくなったり、同案件で高報酬なものを選べたりと比較検討もできます。

ASPのより詳しい説明については下記記事をご覧ください。

パーマリンクを設定する

次にパーマリンクを設定します。

パーマリンクとは、記事のURLのこと。
”https://aya-blog01.com/how-to-open-wordpressblog”
↑下線で示された部分。

記事の内容に沿ったパーマリンクをつけることで、Googleの認知につながりSEO対策になるほか、自身のブログを分析する際にも役立ちます。

例えば「WordPressブログの開設方法」を説明している本記事の場合、パーマリンクはhow-to-open-wordpressblogと設定します。

なお、途中でパーマリンクを変更するとURLに飛べなくなったり、アクセス数が激減してしまったりと不具合が生じます。

必ず最初に設定しておきましょう。

あや

私は途中で修正してとても苦労しました…


パーマリンク設定方法についてはこちら↓

【簡単2STEP】パーマリンク設定方法
STEP
WordPressにログインする

ConoHaWINGより「サイト管理」⇒「サイト設定」⇒「」⇒「管理画面URL」をクリックしてログイン。

STEP
パーマリンクを設定する

WordPressのダッシュボード左から「設定」→「パーマリンク」をクリック。

次に「パーマリンク構造」の「カスタム構造」をクリック。

/%postname%/」と入力(基本はいじらずOK)して「変更を保存」をクリック。

あや

これで記事ごとのURLを自由に設定できるようになります。

★各記事のパーマリンク設定方法(※記事作成が終わった後)
投稿」⇒自分の作成した記事の「編集」をクリックします。

記事にとびますので赤枠の「設定ボタン」⇒「URL」をクリック。
パーマリンク」にブログタイトルに合った名称を入力して「公開」で設定完了です。

※注 パーマリンクは必ず英数字で入力しましょう。
日本語では文字化けしてしまうためSEOにマイナスです。

プラグインを導入する

次にプラグインを導入していきます。

プラグインとは?
WordPressブログの拡張機能のこと。

あや

スマホでいうアプリです。
プラグインを導入することでセキュリティや利便性がUPします。

※注 インストールしすぎるとサイトが重くなり表示速度に影響が出ます。定期的に精査してください。

初心者が入れておくべきプラグインは以下の3つです。

  1. Contact Form 7
    • サイトにお問い合わせページを設置。
  2. EWWW Image Optimizer
    • 画像を圧縮してページを軽くすることが可能。
  3. Akismet Anti-Spam
    • スパム防止(最初からインストール済。ない場合はインストール必須。)

プラグインの導入方法についてはこちら↓
(例として❶Contact Form7の導入手順を紹介します。)

【簡単3STEP】プラグインの導入方法
STEP
WordPressにログインする

ConoHaWINGより「サイト管理」⇒「サイト設定」⇒「」⇒「管理画面URL」をクリックしてログイン。

STEP
プラグインをインストールする

ワードプレス管理画面左から「プラグイン」⇒「新規追加」をクリック。

キーワードにContact Form7と入力して、「今すぐインストール」をクリック。

STEP
プラグインを有効化する

プラグイン」⇒「インスト―ル済みプラグイン」⇒プラグインの「有効化」をクリック。


これでプラグインが機能します。なお、プラグインは有効化”しないと機能しませんのでご注意ください

アナリティクス・サーチコンソールを設定する

初期設定の最後です!

アナリティクス・サーチコンソールを設定しましょう。

アナリティクス・サーチコンソールって何?
Googleが提供している無料の解析・分析ツールのこと。

アナリティクスとサーチコンソールの違い
  • アナリティクスは読者ブログに入った後の情報が見れるアクセス解析ツール
    ブログ訪問人数各記事閲覧数などがわかる。
  • サーチコンソールは読者がブログに入る前の情報が見れるキーワード分析ツール
    どのキーワードで記事が読まれているかどのキーワードの何番目に記事が表示されているかなどがわかる。
あや

最初のうちに登録しておくと初期データも蓄積されますよ。

それぞれ設定方法はこちらから↓

【最新!GA4対応】Googleアナリティクス設定の3ステップ
STEP
Googleアカウント取得

アナリティクスのHPから「さっそく始める」をクリック。
>>アナリティクスHPへ

ログイン画面より、Gmail等でアカウントがある方は既存アカウントでログイン。

新規の方は下記赤枠「アカウント作成」⇒「自分用」⇒「次へ」をクリック。

ご自身の姓/名、ご自身で好きなユーザー名(これがメールアドレスになります)/好きなパスワード(メモ必須!)を入力後、「次へ」をクリック。

プライバシーポリシーに同意して登録完了です。

STEP
アナリティクスのアカウント取得

公式HPより「さっそく始める」からログイン。

>>アナリティクス公式HPへ


アカウント名(名前でOK)を入れて「次へ」をクリック。
※チェックは特に外す必要ありません。


プロパティ名」にブログの名前を入力後、3項目を日本に設定。次にいかずに詳細オプションを表示をクリック⇒ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成を「オン」にします。

次に「ウェブサイトのURL」にアクセス解析するブログURLを入力。

「①Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスのプロパティを両方作成する」「②Googleアナリティクス4 プロパティの拡張計測機能を有効にする」のチェックを確認後、「次へ」をクリック。

※注 アナリティクスは現在2種類あります。
❶Googleアナリティクス(GA4):新版
❷ユニバーサルアナリティクス:旧版
ここでチェックをいれることで両方対応になります。

該当するビジネス情報をチェック後「作成」をクリック。

住んでいる国を「日本」に設定後、利用規約を読んで2箇所チェックし、「同意する」をクリック。

STEP
トラッキングコードをブログに設置

最後に「トラッキングコード」をブログに正しく埋め込むことでデータ取得が可能になります。

利用規約に同意後、表示されたコードをすべてコピーします。
※コードを閉じてしまった方は設定画面⇒プロパティ⇒トラッキング情報⇒トラッキングコードから確認できます。

次にWordPress管理画面の作業にうつります。
※念のため別ページで開くのがおすすめです。

WordPressブログの管理画面左から「外観」⇒「テーマファイルエディター」をクリック。

ご自身で選択しているデザインテーマを確認後(基本はそのままでOK)、スクロールして「ヘッダー(header.php)」をクリック。

</head>の直前にコピー済みのトラッキングコードをペースト。

スクロール後一番下の「ファイルを更新する」をクリックすれば設定はすべ完了です。

【最新】Googleサーチコンソール設定の3ステップ
STEP
アナリティクスを設定する

サーチコンソールの設定は「サイト所有権」の確認作業が面倒なのですが、前述のアナリティクスを設定しておけば所有権の「自動」確認ができてとてもスムーズです。

STEP
サーチコンソールにログインする

公式HPより「今すぐ開始」をクリック。

>>サーチコンソール公式HPへ

アナリティクスで登録した同アカウントでログイン。

STEP
サイトを登録する

ログイン後「ドメイン」または「URLプレフィックス」のいずれかを選択して入力後、「続行」をクリック。

あや

複数のサイト所有がなければ基本的にURLプレフィックスでOKです!


所有権」が確認できればサーチコンソールの設定完了です。

※設定完了後、データ処理のため1日は使えません。

以上でWordPressブログの初期設定は完了です。

あや

お疲れ様でした!

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

さっそく記事を書いてみよう!

これで記事を書く準備が整いました。さっそく記事を書いてみましょう!

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで

ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!
この機会にブログを始めよう♪

まだブログを始めるか迷っている方いませんか?

ブログ「大変そうだしな」「時間ないしな」と考える気持ち、とてもよく分かります。

あや

私もブログ開設まで半年悩みました(^^;

しかし、私のように子育てをしているママさんも、会社で働いている人も今すぐブログを始めるべきです。

なぜなら、物価上昇や社会の変化が激しいこの時代に、収入源を1つに頼っていることはリスクが大きいから

私自身ブログで第2の収入源ができてから、お金への不安が減りました。

ブログは楽して稼げるモノではないですが、デメリットといえば「慣れるまで少し作業が難しい」「毎月1,000円くらいの費用がかかる」ことくらい。

作業は慣れますし、継続していれば費用を回収できます。そして、これほど低リスクで始められる副業は少ないです。

この機会にブログを始めて、収入源を1つ増やしましょう

ぜひ記事ができたら私に教えてください。DMもいつでも大歓迎です!

あなたの記事が世に出たことを一緒にお祝いさせてもらえたら幸いです。

ブログで稼ぎたい方はここからサクッと作っちゃいましょう!

【限定キャンペーン中!】
12月20日(水)16:00まで

ConoHa WING(コノハウィング)が、
最大53%オフ!

通常1,452円⇒月678円
ブログを始めることができます✨

今なら1年間で最大約1万円も節約に!
この機会にブログを始めよう♪

>>【かんたん10分】お得にブログを始める

あや

ご報告をお待ちしています!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次